ダイエット ~175cm-95kg-27歳からの戦い~

同じような境遇の方の励みになれば・・・

ダイエット 15日目~21日目

こんばんは!なんしろです。

 

今回は15日目~21日目の振り返りです。

 

前回は筋トレのことをお話しました。

 

じゃあ今回はどんなお話なのかと言いますと・・・。

 

特にありません・・・。

 

色々なことを試してはいるのですが、あくまで

 

主軸に カロリー管理

 

食べ過ぎた場合はジョギングにて調整。

 

筋トレを追加してカロリー消費のボーナス。

(筋トレの消費カロリーは計算していません)

 

摂取カロリー<消費カロリーの状態をキープしつつ

 

ダイエット記事の読み漁りや筋トレ動画をみたりして、

 

継続できるものをおまけ程度で追加しています。

 

とにかく簡単に計算できるのはジョギングです。

 

わかりやすいです、本当に。

 

とまあ特に変わったことはなかったので・・・

 

今回の1週間の消費カロリー!

 

約6043kcal !!

 

体重は・・・

 

90.9kg ⇒ 90.9kg !!

 

ジョギングの合計距離は・・・16km

 

あれ・・・体重かわってないぞ・・・。

 

という風に見えるのですが、ここで活躍するのが最初の3つの決め事

 

のひとつ、覚えているでしょうか。

 

そう!自分の身体の写真。こいつです。

 

写真を見比べてみてください。少しですが変化が見えると思います。

 

初回より1週目

1週目より2週目

どんどんとすっきりしていっていると思います。

 

体重に変化が無い場合、写真を見比べて自分の努力は間違っていないことを

 

確認しましょう。1ヶ月が終了したときにわたしの写真と体重の全体の動きなども

 

まとめて発表したいと思います!

 

皆さんも一緒に理想の身体を作りませんか!!

コメントお待ちしています!

 

では、また!

 

 

ダイエット 8日目~14日目

こんばんは!なんしろです。

 

今回は8日目~14日目までの振り返りです。

 

前回の記事では、食事の見直しということで

 

目標は簡単に達成できていました。

 

そもそも普段の生活習慣が悪くて太っていったのですから

 

見直したら多少は戻るよね・・・と。

 

ただ、今まで貯めてきたデブ貯金があるわけで・・・。

 

なので今回は!

 

軽い運動を入れていこうかなということで、

 

筋トレです!

 

どこを鍛えていけばいいのかまったくわからないので

 

もちろん調べました。

 

調べた結果、よく書かれているのが

 

胸の筋肉 背中の筋肉 下半身の筋肉

 

この3つがかなり多いです。理由として身体の中でも大きい筋肉だそうです。

 

なので小さい筋肉を鍛えるよりダイエットとしては効果が大きいわけですね。

 

というわけで鍛えていきましょう!とならないわけですよ。

 

そう!だらけきった生活をしていたデブなので、当然筋肉などありません。

 

ぶよぶよのだるんだるんです。

 

なので 簡単な筋トレを探すわけでなく、

 

できる筋トレ

 

を探しました!ただひたすらに。

 

そしてたどり着いたのが・・・。

 

プッシュアップ。そういわゆる 腕立て伏せ というやつです。

 

探しても探してもこればっかりです。いやになるぐらい書いてます。

 

まあ、いっぱい書かれてるんだからそれなりに効果があるのだろう。

 

ただし!1回たりともあがりません。びくともしません。

 

なので最初は壁に向かって!徐々に角度をつけて・・・など

 

色々試していました。現在はひざをついて行っています!

 

頻度は週に1回程度。どれぐらいやるかは自分の身体と相談しましょう。

 

徐々に回数を増やせるようになると思います。

 

次に、スクワット。これもかなり多いです。

 

どこみてもスクワット。スクワット。スクワット。

 

正しいフォームでやることが大切だそうです。youtubeなどで検索すれば

 

ばかみたいに出てきます。違うこと言ってたりしますが・・・。

 

ただ、スクワットはできます。デブでもできます。絶対できます。

 

継続していきましょう!

 

次に、チンニング。いわゆる懸垂というやつです。

 

こんなものもってのほか。デブじゃなくてもできない人多いのに

 

デブができるわけないだろうが。と。

 

ただ効果は絶大みたいですね。なのでやりたいがために色々探し・・・

 

斜め懸垂というやつがありました。これはデブでもできる!できるぞ!

 

そして最後に・・・プランク

ん?聞いたこと無いぞ。

 

筋トレ界隈や運動している方にはかなり有名みたいですね。

(わたしはまったく知りません・・・)

 

これもyoutubeで検索するとでてきますが、かなりしんどいです。

 

デブでもできるわけですが、かなりしんどい。

 

1分耐えてみましょう。とかありますけど。20秒でも無理でした。

 

ですが継続すると秒数も伸びていくわけで。今では40秒程度は耐えられるように。

 

休憩を混ぜて合計1分はかならず行うようにしています。

 

20秒なら3セットといった感じです。

 

以上4種類。

 

プッシュアップ(腕立て伏せ) 胸の筋肉 腕の筋肉

スクワット          下半身の筋肉

チンニング(懸垂)      背中の筋肉

プランク           腹筋(体幹トレーニング?)

 

王道セットだと思います。ややこしいのは抜きにしてこれだけでいいと思います。

 

わたしの場合、1日にどれかやる。まだやれそうならやる。

 

次の日、できそうならやる。やる。やる。

 

これの繰り返しでした。筋肉痛のときは無理にやらないでいいそうです。

 

気合は入れなくていいので皆さんも試してみましょう。

 

では 今回の1週間の消費カロリー!

 

約5134kcal !!

 

体重は・・・

 

91.6kg ⇒ 90.9kg !!

 

ジョギングの合計距離・・・なんと1km

 

減るんですね・・・。

 

2週間目も順調です。

このままいけるのでしょうか・・・。わかりません!

 

皆さんも一緒に続けていきませんか!

コメントお待ちしています!

 

では、また!

ダイエット 1日目~7日目

こんばんは!なんしろです。

 

今回は1日目から7日目までの振り返りです!

 

まずなにをしていたのか・・・

 

それは・・・前回でもお話した、カロリー管理!

そして糖質にも少し気を配ってみました。

 

目標を達成するために1日当たりの必要な消費カロリーは

約934kcal!

 

糖質はまあ大体1日130g以下ならいいかな 程度に・・・。

 

まったく運動をせずだらけきった90kgオーバーの巨体が

 

急に走るなんて・・・

 

なのでまずは摂取カロリーをかなり気にするようにしました。

 

既製品は大体裏に表示がありますし、自炊の場合は食材のカロリーを

 

ひたすら検索!合計値メモ!ひたすらメモ!

 

カロリーを摂取しすぎた場合は、遅いなりのジョギング!

(もはやウォーキング)

 

よく質問等で見かけるのが

 

ウォーキングこれだけしているのに痩せません!

 

的なやつ・・・なにをどれだけしているかじゃないと思うんですよね・・・

 

摂取カロリー>消費カロリーならどれだけしていようが痩せないと思うんです。

 

運動で消費しているカロリーを計算。

 

自分が摂取しているカロリーを計算。

 

ただそれだけだと思います。

(細かいことはあると思いますが)

 

それでも痩せなければ原因を探ってみましょう!

 

そして1週間が終わり 消費カロリー合計は・・・・

 

約7515kcal !!

 

体重は・・・

 

93.6kg ⇒ 91.6kg !!

 

ん、マイナス2kg・・・?

計算が合わないぞ・・・減りすぎてないか・・・

 

長い目でみれば収束していくか・・・

(次の日の体重は92.6kgでした)

 

ちなみに運動はジョギングを合計24km行った程度です。

 

運動自体全然してないのにカロリー気にするだけで体重って減るんだなあと

 

しみじみ感じた1週間目でした。

 

皆さんも少しずつでいいのでカロリー気にしませんか!

コメントお待ちしています!

 

では、また!

ダイエット開始!

こんばんは!

 

なんしろです!皆さんダイエットしてますか!

 

悩んでいる方!

ダイエットを始めるのは早いほうがいいです!

 

1ヶ月後の自分・・・ (1ヶ月前に始めていればなあ・・・

2ヶ月後の自分・・・ (2ヶ月前に始めていればなあ・・・

3ヶ月後の自分・・・ (3ヶ月前に始めていればなあ・・・

 

悩んでいる時間がもったいない!

 

ダイエットは結果がすぐに出るものじゃないので

 

ぱっと始めて継続していきましょう!

 

3月30日、ダイエットを開始することをここに宣言します!

(とっくに過ぎてます、約1ヶ月前)

 

そして!みなさんも同じように、決め事を作って一緒にダイエットしましょう!

 

この3つ!これは続けます!なにがあっても!

(というかこれやったほうがいいです)

 


ひと~つ!

 

体重は毎日記録

 

基本ですね。これやらないでどうするのってレベルだと思います。

なんせ脂肪落とすんですから・・・

 


ひと~つ!

 

摂取カロリーと消費カロリーを必ず記録

 

これをすることによって太るか痩せるかわかりますよね。

単純です。摂取カロリー<消費カロリーにしていきましょう。

 


ひと~つ!

 

自分の身体の写真を撮りましょう。

 

1ヶ月もすれば身体に変化出てます。はい、出てます。

見た目大事。

 


これは自分で決めた最低限のやること!

 

そして・・・次に

 

目標!そう!目標! どれぐらい痩せたいの?と。

 

よく聞く一気に体重落とすと健康に悪いよーってやつありますね。

 

なので気になって調べました。 1ヶ月で落としていい体重 で検索すると出てくる

んですが、大体体重の5%ぐらいと書いてありますね。まあ参考程度にしましょう。

 

1ヶ月で10kg痩せる!とかそういった記事ありますが、健康は抜きにして

 

考えてみましょう。

 

そこまでデブになるまで放置してきた自分が1ヶ月10kg落とす方法に耐えられると

 

お思いですか・・・と、もちろん無理なんですよね・・・。

 

で、わたしの体重からまあ4~5kg辺りが妥当なラインかなと判断し

 

1ヶ月で4kg落とす目標設定にしました。

 

1kg辺りの必要消費カロリーが7000kcalぐらいだそうで・・・

 

4kgということは 7000(kcal)*4(kg)=28000(kcal)

 

そう にまんはっせん!

28000kcalです!数字にするとえげつない・・・。

 

これを1ヶ月で割って1日に必要な消費カロリーを計算!

 

28000(kcal)/30(日)=約934(kcal)

 

なので1日に消費していくカロリーは934kcalです。

 

ざっくり計算するとジョギングでの消費カロリーは体重(kg)*走った距離(km)

ぐらいが目安だそうです、はい。

 

つまり1日10kmで大体足りるかな・・・。

 

デブがそんなに走れる訳ないだろうが・・・。

 

ここで忘れてはいけないことが!

 

そう!人間は普段の生活でもカロリーを消費しているのです!

 

基礎代謝ってやつですね。これもまあ適当に検索して自分の基礎代謝

計算しましょう。

と同時に生活強度によっても消費カロリーがかわります!

 

どれだけ歩いているか、などですね そりゃそうだ。

 

なので 基礎代謝+生活消費カロリー+ダイエット用の運動消費カロリー

を計算して、摂取カロリー+934kcalを超えないようにすれば・・・

 

1ヶ月で4kg痩せますね。あら簡単。

 

基礎代謝 生活消費カロリー 運動消費カロリー の計算方法は

検索すればいくらでも転がってます。適当に見つけて参考にしましょう!

 

とまあここまでが主軸ですね!これがダイエットでやっていくメインのことです!

 

少し長くなったかな・・・。

皆さんも一緒にやっていきましょう!

質問などあればどんどんコメントください!!

 

じゃあ、また!

ダイエットの準備期間!

こんばんは!

 

さーてダイエットはじめるぞー!といったところでなにからしようか・・・

 

ネットを調べるとたくさん・・・ほんとうにたくさん情報が転がっています・・・

 

多すぎてどれがいいかわからん!!

 

なので、わたしの場合1ヶ月~2ヶ月ほど情報を調べながら色々と試していました。

(正しい情報なのかわからんし・・・どれが合うかもわからんし・・・)

 

だら~っとした感じで行っていたのですが・・・その間に

 

95.2kg⇒93.6kg

 

とまあ1.6kg落ちましたと・・・しかし2ヶ月で1.6kg

 

こんなものはダイエットと呼ばん!!このペースで行っても1年で9.6kgだぞ!

 

元が95kgなんだから1年後に86kg・・・満足できません。

 

ですが、情報を調べることによって自分の身体に対する知識が向上したので

 

普段から、これがいい あれがいい などの大雑把な判断ができるようになりました。

(これ大事)

 

そして来る3月末日・・・

 

遂に本格的にダイエットをはじめるに至りました!

 

次回はダイエット開始!

 

今回はここらで・・・ また!

 

 

ダイエット決意!

はじめまして!なんしろです。

 

最近太ってきたなーと思いながらも、ふと体重計に乗り、出た数字がなんと・・・

 

「95kg!?」

 

大台である100kgまであと5kgじゃないですか・・・

 

太っているとなにかと生活での弊害も多いためダイエットを決意!

 

人生で初のダイエットに挑戦しようと思います。

 

ダイエットをはじめて気づいたことや感じたことなどを書いて

 

今からがんばろうといった方と共有していきたいと思っています!

(コメント等お待ちしてます)

 

では、なぜブログを書こうと思ったか・・・ですが

 

ダイエットをするにあたっていろいろと調べていたのですが

(楽がしたかったので・・・)

 

デブのためのダイエット方法少なくない!?

 

そう!どこを見ても明らかに筋肉質な人の減量についてや

 

わたしはこれを使ってます!といった商品紹介・・・

(もう見飽きました)

 

なので本当にデブの方!タイトル通り圧倒的デブです!わたしは!

 

一緒にダイエットをはじめましょう!

 

今からやれば夏にも間に合うはず!

今から!

今日から!

 

とまあ前置きはこれぐらいにして次回は

なにからすればいいの・・・?

 

ぐらいのテーマで書こうかなー

 

またお会いしましょう!!

 

 

 

このブログでのダイエットに関する情報のなかには誤ったもの、個人的な見解などが含まれているため、同じ内容を行われた際の責任は一切取りかねます。ご了承ください。